緊急情報

緊急情報・注意喚起

  • ただいま緊急災害情報はありません。

閲覧補助support

自動翻訳

色変更

文字サイズ

 
更新日:2023年7月3日

市議会に提案した議案等を掲出しています。

提案理由

 それでは、本定例会に提案いたしました諸議案につきまして、その概要をご説明申し上げます。
 今議会に提案いたしました議案は、
  報告案件 3件
  予算案件 1件
  条例案件 2件
  一般案件 2件 の合計8件であります。

 まず、報告第2号 令和4年度倉吉市繰越明許費繰越計算書についてであります。
 地方自治法施行令第146条第2項の規定により翌年度に繰り越した歳出予算の経費を報告するもので、一般会計で36件・17億9,795万4,951円を令和5年度に繰り越したものです。

 次に、報告第3号 令和4年度倉吉市水道事業会計予算繰越計算書及び倉吉市下水道事業会計予算繰越計算書についてであります。
 地方公営企業法第26条第3項の規定により翌年度に繰り越した予算を報告するもので、水道事業会計で10件・1億7万7,490円、下水道事業会計で8件・7,871万2,447円をそれぞれ令和5年度に繰り越したものです。

 次に、報告第4号 損害賠償の額の決定についての議会の委任による専決処分についてであります。
 令和5年5月10日に南昭和町の深田公園で職員が草刈りを行っていたところ、刈り払い機の刃ではじかれた小石が相手方車両に当たって損害を与えたため、これに関する損害賠償の額の決定について、6月2日に専決処分を行ったものです。

 次に、議案第50号 令和5年度倉吉市一般会計補正予算(第2号)についてであります。
 はじめに、新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金のうち電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援地方交付金を活用した事業についてであります。
 高騰を続けている電気代・ガス代の影響を受けている事業者を支援するための経費として2億4,400万円余、令和5年6月までを対象期間としていた生活困窮世帯等への光熱費の一部助成について、この期間を令和5年9月まで延長するため、その追加の経費として2,000万円余など、重点交付金を活用した事業として2億7,900万円余を計上するものです。
 次に、新型コロナウイルス予防接種についてであります。
 新型コロナワクチンについての当面の間の接種を実施するために必要な経費として8,600万円余を計上するものです。
 次に、建設資材の高騰等への対応についてであります。
 建設資材の高騰等による工事請負費の増嵩に対応するため、旧グリーンスコーレせきがね再生事業の事業費について、債務負担行為によるものを含め4億800万円余を増額し、また、小規模急傾斜地崩壊対策の事業費についても1,200万円増額するものです。
 次に、企業誘致についてであります。
 企業の事業拡大に対応し、令和7年春からの操業を目指して河北町に貸工場を建設するため、債務負担行為によるものを含め、その工事費と設計監理委託料として9億8,100万円余を計上するものです。
 次に、金融対策についてであります。
 Aコープ閉鎖の影響を受ける事業者が利用する制度資金の利子負担について、県と協調して補助するよう80万円余を計上し、あわせて、令和6年度から8年度までの利子分について債務負担行為を設定するものです。
 次に、スポーツ活動振興についてであります。
 活躍を続ける郷土出身力士の後援会への支援などを行うため170万円余を計上し、また、令和6年度に鳥取県内で開催される ねんりんピックはばたけ2024鳥取大会 に係る倉吉市実行委員会への負担金として1,100万円余を計上するものです。
 次に、保育所運営についてであります。
 令和6年5月を目途に旧倉吉西保育園へ保育園の移転を計画している社会福祉法人に対し、移転に当たって行われるバリアフリー化などの保育環境の整備を支援するもので、債務負担行為によるものとあわせて9,300万円余を計上するものです。
 次に、強度行動障がい者支援事業についてであります。
 重度の強度行動障がいを持つ方の居住支援等を行う社会福祉法人に、当該支援に係る助成を行うもので、280万円余を計上するものです。
 次に、小学校運営についてであります。
 小学校での児童の通学支援と避難所としての機能向上を図るため、企業版ふるさと納税等を活用してLPガス燃料のワゴン車を導入し、あわせて小鴨小学校の敷地内に災害対応型ガススタンドを設置するもので、2,600万円余を計上するものです。
 次に、若者定住・IJUターン事業についてであります。
 出会いを望む独身者が県の婚活サポートセンターに入会する際の登録料について、その一部を支援するよう30万円を計上するものです。
 次に、地球温暖化対策推進についてであります。
 脱炭素社会の実現に向け、国の地域活性化起業人制度を活用して都市圏の民間企業から人材派遣を受けるもので、520万円を計上するものです。
 次に、まちづくり管理についてであります。
 ガバメントクラウドファンディングを活用し、老朽化している緑の彫刻プロムナード近くのC11型蒸気機関車の再塗装や修繕を行うもので、700万円余を計上するものです。
 以上、補正の総額では11億4,200万円余の増額となり、補正後の予算総額を329億7,793万1千円とするものです。

 次に、条例案件についてご説明します。
 まず、議案第51号 倉吉市手数料条例の一部改正についてであります。
 これは、建築基準法の改正に伴い、建築確認に関する一部の手数料を定めるものです。

 次に、議案第52号 倉吉市立小学校及び中学校設置条例の一部改正についてであります。
 これは、令和6年4月1日から、小鴨小学校と上小鴨小学校及び高城小学校と北谷小学校とをそれぞれ統合し、新たな小鴨小学校及び久米小学校を開校するためのものです。

 次に、一般案件についてご説明します。
 まず、議案第53号 倉吉市過疎地域持続的発展計画の変更についてであります。
 過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法第8条第1項に規定する市の過疎地域持続的発展計画を変更するに当たり、同条第10項において準用する同条第1項の規定により、本市議会の議決を求めるものです。

 次に、議案第54号 財産の取得についてであります。
 企業の事業拡大に対応するため、貸工場の用に供するための財産の取得について、地方自治法第96条第1項及び議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第3条の規定により、本市議会の議決を求めるものです。

 以上、今回提案しました諸議案について、その概要をご説明いたしました。よろしくご審議のほど、お願い申し上げます。

(6月26日提案)

 それでは、このたび提案いたしました諸議案につきまして、その概要をご説明申し上げます。

 まず、議案第55号 倉吉市防災行政無線更新工事に係る工事請負契約の締結についてであります。
 倉吉市防災行政無線更新工事 について、令和5年6月6日 に公募型指名競争入札を実施して 16億2,580万円 で落札されたことから、その請負契約の締結について、議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第2条及び地方自治法第96条第1項の規定により、本市議会の議決を求めるものです。

 次に、議案第56号 市道みどり町13号線道路災害復旧工事(2工区)に係る工事請負契約の締結についてであります。
 令和5年2月21日 に工事請負契約を締結していた 市道みどり町13号線道路災害復旧工事(2工区) について、鉄筋挿入工等に係る経費の増額により、請負代金額の総額が 1億6,409万1,400円 となることから、その変更に係る請負契約の締結について、議案第55号と同様に、本市議会の議決を求めるものです。

 次に、議案第57号 スクールバス2台の購入に係る財産の取得についてであります。
 令和6年4月からの、小鴨小学校及び久米小学校、両校の児童の通学に用いる スクールバス2台 を購入するに当たり、議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第3条及び地方自治法第96条第1項の規定により、本市議会の議決を求めるものです。

 次に、議案第58号 小型動力消防ポンプ8台の購入に係る財産の取得についてであります。
 消防団及び自主防災組織で使用する 小型動力消防ポンプ8台 を購入するに当たり、議案第57号と同様に、本市議会の議決を求めるものです。

 以上、今回提案しました諸議案につきまして、その概要をご説明しました。よろしくご審議のほど、お願い申し上げます。

(7月3日提案)

 それでは、ただいま上程されました諸議案につきまして、その概要をご説明申し上げます。

 まず、議案第59号 教育委員会委員の任命についてであります。
 本市教育委員会委員1名が本年3月末日に辞職されました。その後任委員の任命について慎重に検討した結果、新たに伊木(いぎ) 香代(かよ)さんを任命することが最適と考えましたので、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第4条第2項の規定に基づき、本市議会の同意を求めるものです。
 なお、同氏の経歴はお手元に配付した資料のとおりで、市立高城保育園の保護者会副会長、高城小学校及び久米中学校のPTA正・副会長を歴任してこられ、現在も久米中学校地域学校委員や高城地区主任児童委員として活躍されておられることから、本市の教育行政について真摯な意見をいただけるものと期待するところです。

 次に、議案第60号から議案第78号までの 農業委員会委員の任命についてであります。
 現在の本市農業委員の任期が令和5年7月19日で満了となることから、農業委員会等に関する法律第8条第1項の規定に基づき、委員の任命について、本市議会の同意を求めるものです。
 なお、提案する19名の方それぞれの主な経歴については、お手元に配付した資料のとおりで、いずれの方も、長年にわたる農業従事経験、豊富な知識、実績などから、適切に業務を遂行いただけるものと考えています。

 以上、今回提案しました諸議案につきまして、その概要をご説明いたしました。よろしくご審議のほど、お願い申し上げます。

付議議案

令和5年6月第4回定例会付議議案

  • 報告第 2号 令和4年度倉吉市繰越明許費繰越計算書について
  • 報告第 3号 令和4年度倉吉市水道事業会計予算繰越計算書及び倉吉市下水道事業会計予算繰越計算書について
  • 議案第50号 令和5年度倉吉市一般会計補正予算(第2号)
  • 議案第51号 倉吉市手数料条例の一部改正について
  • 議案第52号 倉吉市立小学校及び中学校設置条例の一部改正について
  • 議案第53号 倉吉市過疎地域持続的発展計画の変更について
  • 議案第54号 財産の取得について

(6月26日提案)

  • 議案第55号 工事請負契約の締結について
  • 議案第56号 工事請負契約の締結について
  • 議案第57号 財産の取得について
  • 議案第58号 財産の取得について

(7月3日提案)

  • 議案第59号 教育委員会委員の任命について
  • 議案第60号~第78号(19件) 農業委員会委員の任命について(各)

 

 提出予算案、予算編成資料については、  令和5年度 当初予算 及び 令和5年度 補正予算 をご覧ください。

監査関係

監査等の結果については、 監査委員事務局のコンテンツ をご覧ください。

倉吉市議会について

倉吉市議会について詳しくは市議会のコンテンツをご覧ください。